オサムス興味本意ログ

私オサムスが興味を持ったこと、副業ができるかなどの検証

キツネと葡萄畑 の 4歳児に分かるかな?版

タルムードの金言集を子供にわかるような、簡単な話に変えてみた。シリーズ

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

キツネとぶどうばたけ

 

あるひ、キツネがブドウ畑のよこを歩いていると、

おいしそうなブドウがなっていた。

 

畑に入って取ろうとしたけど、

しっかりとサクがしてあって、お腹一杯のキツネは入れなかった。

 

そこでキツネは考えた。

 

『おなかぺこぺこならサクの隙間に入れるかもしれない』

 

キツネはごはんを食べるのを何日もじっと我慢した

 

おなかがぺこぺこになったキツネはフラフラになりながらサクをすり抜けてブドウを食べることができた

 

そのブドウのおいしいこと!

あまりに美味しいので夢中になって、全部食べてしまった。

 

満足したキツネは帰ろうとしたが、

おなかいっぱいになってしまい、サクから出られないことにきづいた。

 

そこでキツネはまた考えた。

 

「食べたブドウを全部お腹の中から出しちゃおうかな」

でもやっぱり

「畑の人に見つからないように隠れて、おなかペコペコになるまで待とうかな」

 

さて、キツネはどうしたでしょうか?

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

この話はここでおしまい。

 

うちの娘が話を聞いて興味を持ってくれるか。

 

寝るときの絵本の時間に話してみよう。

 

ここからの学びはタルムード金言集を見てね